Toshiba本文へジャンプ

東芝ホームテクノ株式会社

メニュー

お知らせ

更新 2019年10月  3日
更新 2015年  6月24日
更新 2010年  7月21日
更新 2009年  6月  3日
2007年  9月  7日

お客様各位

東芝ホームテクノ株式会社

長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

長年ご使用の扇風機は、モーター、コード、コンデンサー等、電気部品の経年劣化による発煙・発火事故の恐れがあります。
つきましては、経年劣化が原因の製品事故を未然に防止するために、ご使用前に必ず点検・確認をお願いします。


長年ご使用の扇風機についてのご注意

  1. 次のような症状がある場合は、すぐに使用を停止し、電源プラグを抜いてください。
イラスト
スイッチを入れても、ファンが回らない。
あるいは、スイッチをオフした覚えがないのに
ファンが勝手に止まっている。
イラスト
ファンが回っても、異常に回転が遅かったり不規則。



イラスト
回転するときに異常な音や振動がする。
イラスト
モーター部分が異常に熱かったり、焦げくさいにおいがする。
イラスト
電源コードが折れ曲がったり破損している。
イラスト
電源コードを触れると、ファンが回ったり、回らなかったりと不安定。

  1. 上記症状が無くても、使用しないとき、就寝時、人がいないときは電源プラグを抜いてください。

弊社製品の製造時期について

  • 次の「扇風機機種一覧」より、製造時期をご確認ください。





ご相談窓口

  • お手元の扇風機の製造年の確認や、長年ご使用の扇風機についてのご相談は、下記窓口にご連絡ください。

東芝生活家電ご相談センター
0120-1048-76(フリーダイヤル 通話料:無料)
0570-0570-33(携帯電話・PHSなどから 通話料:有料)
022-224-6801(FAX)
(受付時間:9:00~18:00 (月~土)、9:00~17:00(日・祝日)*当社指定休業日を除く)

このページのトップへ

●ご参考

このページのトップへ