長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い

更新 2019年10月3日
更新 2015年6月24日
更新 2010年7月21日
更新 2009年6月3日
2007年9月7日

東芝ホームテクノ株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

長年ご使用の扇風機は、モーター、コード、コンデンサー等、電気部品の経年劣化による発煙・発火事故の恐れがあります。
つきましては、経年劣化が原因の製品事故を未然に防止するために、ご使用前に必ず点検・確認をお願いします。

長年ご使用の扇風機についてのご注意

1.次のような症状がある場合は、すぐに使用を停止し、電源プラグを抜いてください。


スイッチを入れても、ファンが回らない。
あるいは、スイッチをオフした覚えがないのに
ファンが勝手に止まっている。

ファンが回っても、異常に回転が遅かったり
不規則。

回転するときに異常な音や振動がする。

モーター部分が異常に熱かったり、
焦げくさいにおいがする。

電源コードが折れ曲がったり破損している。

電源コードを触れると、ファンが回ったり、
回らなかったりと不安定。

2.上記症状が無くても、使用しないとき、就寝時、人がいないときは電源プラグを抜いてください。

弊社製品の製造時期について

次の「扇風機機種一覧」より、製造時期をご確認ください。

扇風機機種一覧

ご相談窓口

お手元の扇風機の製造年の確認や、長年ご使用の扇風機についてのご相談は、下記窓口にご連絡ください。

東芝生活家電ご相談センター

0120-1048-76(フリーダイヤル通話料:無料)

  • 携帯電話・PHSからのご利用:0570-0570-33(通話料:有料)
  • FAX:022-224-6801
  • 受付時間:9:00~18:00 (月~土)、9:00~17:00(日・祝日)※当社指定休業日を除く

ご参考

このニュースをSNSにシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE