真空技術と、大火力・羽釜の形でお米本来の旨さを引き出すIHジャー炊飯器の発売について

2016年5月10日

東芝ホームテクノ株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お米の銘柄、料理、好みで食感を変えて楽しむ「かまど名人」コースの9段階の炊き分け

当社は、IHジャー炊飯器の新製品として「真空圧力IHジャー炊飯器」RC-10ZWK、RC-10ZPKを5月下旬から発売します。

新製品は、昔ながらの羽釜の形にならい、かまど炊きのおいしさを引き出す「備長炭かまど本羽釜」を搭載し東芝60年目注1の集大成として発売したRC-10ZWH、RC-10ZPHに、新機能を加えた製品です。

「しゃっきり」から「もちもち」までご飯の弾力と粘りが変わる炊き分け(「かまど名人」コース)を従来機種注2の4段階から9段階に増やすことで、お米の銘柄、料理、好み等に合わせて炊き上がりの食感を変える楽しさの幅をさらに広げました。また、健康志向の高まりを受けて、「玄米」コース、「玄米おかゆ」コース、「雑穀米」コースなど専用のコースに加え、新たに「麦ご飯」コースを加えました。
内釜は、熱をすばやく全体に伝える羽釜本来の丸みと羽を当社独自の溶湯鍛造技術によって成形し、さらに連続加熱・連続沸騰のために上部の空間を設けた「備長炭かまど本羽釜」です。新製品は、釜底の厚みを変えることで、さらにすばやい加熱を可能にしました。加えて、独自の真空技術によりすばやい吸水を実現した「真空ひたし」、連続加熱・連続沸騰による「沸騰うまみ炊き」で、お米本来のおいしさをたっぷりと引き出します。それにより、粒感とバランスの良い粘りとかたさを合わせ持った、炊き上がりを実現します。

ほかに、羽釜にならった「丸さ」と「厚さ」の内釜「鍛造かまど本丸鉄釜」を採用した「真空圧力IHジャー炊飯器」RC-10/18VXK、「鍛造かまど銅釜」を採用した「真空圧力IHジャー炊飯器」RC-10/18VSKを7月上旬から、同じく「鍛造かまど銅釜」を採用した「真空IHジャー炊飯器」RC-10/18VRKを6月中旬から発売します。

新製品の概要

形名 容量 方式 本体色 発売日 価格 月産台数
RC-10ZWK 1.0L 真空
圧力
IH
(W)グランホワイト 5月
下旬
オー
プン
1千台
RC-10ZPK (W)グランホワイト
(T)グランブラウン
2千台
RC-10VXK (W)グランホワイト
(R)グランレッド
7月
上旬
5千台
RC-18VXK 1.8L
RC-10VSK 1.0L 6千台
RC-18VSK 1.8L
RC-10VRK 1.0L 真空
IH
6月
中旬
6千台
RC-18VRK 1.8L

商品化の背景と狙い

2016年度の炊飯器の国内総需要は、約530万台を見込んでいます(当社調べ)。このうちIH方式の構成比は、台数で約7割、金額で約9割を占めるとみています(当社調べ)。当社は、ご飯のおいしさにこだわり、「かまど炊きの味」を目指して昔ながらの羽釜の形にならい東芝60年目注1の集大成として発売した真空圧力IHジャー炊飯器に、新機能を加え発売します。

新製品の主な特長(RC-10ZWK)

1.釜底の厚みを変え、すばやい加熱を可能にした「備長炭かまど本羽釜」

新製品は、羽釜の形状にならった内釜「備長炭かまど本羽釜」のIHコイルの真上の部分だけ肉厚を薄くして熱伝達を高め、発熱効率の高い「鉄」と合わせて、すばやく内釜内に高温を伝えています。内釜の厚みで高温を蓄えながら、一粒一粒均等に熱を伝えて炊き上げることができます。
当社は、昔ながらのかまど炊きの炊き方を理想としています。「はじめチョロチョロ、なかパッパ」と言われる炊き方の「なかパッパ、ジュージューふいたら」とは大火力の連続加熱・連続沸騰を指しています。まだ水分がたっぷりあるうちに、連続加熱・連続沸騰することでお米本来の旨み成分(おねば)をたっぷり引き出します。これを可能にするために、強い沸騰でも吹きこぼれないための上部空間(「沸騰うまみ空間」)を設け、大火力をすばやく全体に伝える「熱対流」を生む側面と底面の「丸み」、蓄熱のための「羽」、といった羽釜の形状にならった内釜「備長炭かまど本羽釜」を独自の溶湯鍛造技術で製造しました。

2.「かまど名人」コースのおいしさが楽しめる「9段階の炊き分け」

しっかりひたしてから大火力でおいしく炊き上げる「かまど名人」コースの、「しゃっきり」から「もちもち」までご飯の弾力と粘りを変える炊き分けの幅を従来機種注2の4段階から、新製品では9段階に増やしました。「しゃっきり」は粒感や弾力を感じる炊き上がり、「もちもち」は粘りを感じる炊き上がりになり、お好みの食感に合わせて、より幅広く選べるようにしています。簡単な操作で選択できるため、ご家庭で使用するお米の銘柄やおかず等に合わせたり、朝と夜で食感を変えるなど、同じお米・水加減でも炊き上がりの違いを楽しめます。

3.麦ご飯と玄米の専用コースを搭載

水溶性の食物繊維が豊富で身体に良いといわれる「麦ご飯」と、食物繊維とGABA(γ-アミノ酪酸)を多く含む「玄米」の専用コースを搭載しました。それぞれ専用の水位線を内釜に設けています。大きな熱対流を生む内釜形状と炊飯プログラムにより、白米より軽く浮きやすい麦も、しっかりと熱を伝えて炊き上げることができます。また、炊いた麦ご飯や玄米は最大12時間まで保温することが可能です。

4.真空ポンプでお米のうまみを引き出す「真空うまみ引き出し」

お米をおいしく炊くため、「ひたし」の間に真空ポンプで内釜内の空気を抜き、加熱前にお米の芯まで吸水します。短時間で十分な吸水ができるよう、真空と常圧を繰り返すことで、まんべんなく吸水させ、お米本来のうまみ(甘み)を引き出します(「かまど名人」コースにおいて)。こうして、引き出された旨み成分(おねば)は、お米の表面を包み込み、炊きたてだけでなく、冷めてからもおいしさが長持ちします。

5.最大圧力1.2気圧を細かく制御する「圧力可変コントロール」

最大1.2気圧の圧力が、かまど炊きの羽釜に載せる重い木蓋の役割を果たします。各炊飯コースに応じて圧力を制御することで、粘りと甘みを引き出して炊き上げます。

6.その他便利な機能

「真空ひたし」

当社独自の真空機能で、ひたし時間内での短時間吸水が可能となり、洗米後すぐに炊飯を開始できます。お米の芯まで吸水させて加熱することで、炊きたてはもちろん、保温しても、冷めてもおいしさを保ちます。

「真空保温」

真空機能によって釜内の空気を抜くことで酸素濃度を下げ、ご飯の黄ばみ、においの発生を防ぎます。また、水分の蒸発も防ぐのでご飯のぱさつきも抑えられます。白米は最大40時間の保温が可能です(ecoモードを除く)。

「そくうまコース」

真空ひたしの短時間吸水と圧力炊飯の組み合わせで、約26分注3の短時間でおいしく炊き上げます。

「スマートタッチパネル」
(RC-10ZWKのみ)

静電タッチパネルを採用したフラットな操作部です。操作内容に応じて表示されるボタンが限られるので、直感的な操作がしやすくなります。また、凹凸がないため、拭き掃除も簡単です。

7.環境への配慮

目標年度2008年度において省エネ基準達成率101%、年間消費電力量88.8kWh/年(RC-10ZWK)注4。電子ユニットの基板には、鉛はんだを一切使用していません。

  • 注11955年、自動式電気釜ER-4を東京芝浦電気株式会社が発売。
  • 注2当社2015年1月発売機種RC-10ZWH、RC-10ZPH
  • 注3電圧100V、室温・水温23℃、「白米」コースで3合炊飯(炊飯量、炊飯コース、室温、水温、水加減により炊飯時間は異なります)。
  • 注4年間消費電力量は、省エネ法・特定機器「ジャー炊飯器」の測定法による数値です。
    「白米・ecoモード(工場出荷時コース)」コースにて測定。消費電力量は炊飯量、ご使用のコース等により異なります。

新製品の主な仕様

形名 RC-10ZWK RC-10ZPK
最大炊飯容量 1.0L
消費電力 1420W
種類 ジャー炊飯器(保温機能付き)
方式 真空圧力IH
気圧コントロール 0.6~1.2気圧
内釜 内釜名称 備長炭かまど本羽釜
外面コーティング 備長炭入り遠赤外線コート注5
内面コーティング ダイヤモンドチタンコート
厚さ(釜底) 7㎜ 5㎜
WAVE加工 14本 7本
内釜保証 5年 3年
スマートタッチパネル
大火力連続加熱連続沸騰
真空うまみ引き出し ○(かまど名人コース)
内蓋・内枠リング 備長炭入り遠赤外線コート
保温機能
(最大保温時間)
真空保温(40時間)、ecoモード保温・麦ご飯・雑穀米・玄米
・分づき米保温(12時間)
炊飯コース 白米・無洗米 かまど名人、炊込み、おこげ、そくうま、
ecoモード(工場出荷時コース)、おかゆ
その他 玄米(かまど名人、おかゆ)、雑穀米、麦ご飯
炊き分け(白米・無洗米) かまど名人 9段階
(しゃっきり~もちもち)
外形寸法 幅274×奥行364×高さ248㎜
(ふたを開けた時 幅274×奥行402×高さ512㎜)
本体質量 8.8㎏ 8.7㎏
  • 注5備長炭入り遠赤外線コートは、RC-10ZWKでは外面全面、RC-10ZPKでは一部です。
形名 RC-
10VXK
RC-
18VXK
RC-
10VSK
RC-
18VSK
RC-
10VRK
RC-
18VRK
発売日 7月上旬 6月中旬
最大炊飯容量 1.0L 1.8L 1.0L 1.8L 1.0L 1.8L
消費電力 1420W 1420W 1250W 1400W 1250W 1400W
種類 ジャー炊飯器(保温機能付き)
方式 真空圧力IH 真空IH
気圧コントロール 0.7~1.05気圧 0.7~1.0気圧

内釜名称 鍛造かまど本丸鉄釜 鍛造かまど銅釜
外面コーティング 銅コート
内面コーティング ダイヤモンドチタンコート
厚さ(釜底) 5㎜
WAVE加工 7本 9本 7本 9本 7本 9本
内釜保証 フッ素コーティング3年保証
炊飯 高火力カニ穴沸騰
真空うまみ
引き出し
内枠リング 備長炭入り遠赤外線コート 遠赤ブラックコート
保温機能
(最大保温時間)
真空保温(白米40時間)
ecoモード・麦ご飯・雑穀米・玄米・分づき米保温(12時間)
炊飯コース 白米・
無洗米
本かまど、そくうま、早炊き、ふっくら古米、
ふつう、ecoモード(工場出荷時コース)、
炊込み、炊込みおこげ、おこげ、おかゆ
本かまど、そくうま、
早炊き、ふっくら古米、
ecoモード
(工場出荷時コース)、
炊込み、おかゆ
その他 玄米(本かまど、ふつう、おかゆ)、分づき米、
雑穀米、麦ご飯
玄米(本かまど)、
分づき米、雑穀米、
麦ご飯
炊き分け
(白米・無洗米)
本かまど 5段階
(しゃっきり~もちもち)
本かまど 3段階
(本かまど、しゃっきり、もちもち)
調理コース パン発酵、パン・ケーキ、温泉卵
外形寸法 幅270
×
奥行360
×
高さ229
mm
幅297
×
奥行387
×
高さ267
mm
幅269
×
奥行333
×
高さ228
mm
幅299
×
奥行364
×
高さ267
mm
幅264
×
奥行326
×
高さ217
mm
幅295
×
奥行362
×
高さ256
mm
本体質量 約6.2kg 約7.7kg 約5.4kg 約6.7kg 約4.7kg 約5.9kg

新商品についてのお客様からのお問い合わせ先

東芝生活家電ご相談センター

0120-1048-76(フリーダイヤル 通話料:無料)

※受付時間 9:00~20:00 365日

※フリーダイヤルは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
携帯電話・PHSなどからのご利用 0570-0570-33(通話料:有料)

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このニュースをSNSにシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE