Toshiba本文へジャンプ

東芝ホームテクノ株式会社

メニュー

お知らせ

2019-3-26
東芝ホームテクノ株式会社

‘新形状10枚羽根‘と’旋回風‘で10m先の広範囲まで涼風を届ける「スタンド扇風機」など、7機種発売

―強力なのに省エネ・静音設計、24段階の風量切替え可能で様々な使用シーンに対応―

 東芝ホームテクノ株式会社は、独自の渦巻き状の気流を発生させる大小各5枚の羽根を組み合わせた直径約40cmの「新形状10枚羽根」と、風の到達範囲を広げる「旋回風」で、最大約10mの広範囲に涼風を届ける、スタンド扇風機「F-DSX1000」を4月16日に発売します。その他、リビング扇風機4機種・タワー型扇風機1機種・壁掛け型扇風機1機種の計6機種も同日に発売し、使い方や場所によって選べるようにラインナップの充実を図りました。

東芝ホームテクノ株式会社は、東芝ライフスタイルグループの企業で、加湿器、扇風機、アイロンや調理機器などの小型製品を展開しています。
スタンド扇風機は、リビング扇風機より広い環境での使用を想定した背の高い扇風機です。(当社定義)

新製品の概要

新製品の概要
タイプ 形名 羽数 モーター 価格 発売時期 販売台数
スタンド扇風機 F-DSX1000 10枚 DCモーター (S) シルバー オープン 4月16日 150千台
リビング扇風機 F-DLX80 9枚 DCモーター (W) ホワイト
F-DLX70 7枚 DCモーター
F-ALX60 7枚 ACモーター
F-ALX50 7枚 ACモーター
タワー型扇風機 F-ATX70 横流
ファン
ACモーター
壁掛け型扇風機 F-AWX80 7枚 ACモーター

 扇風機のタイプには、リビング扇風機、スタンド扇風機、タワー型扇風機、壁掛け型扇風機などがあり、これらのタイプの市場推移は150万台前後となっています (当社調べ)。
 当社は、信州の上高地で吹く風の強弱をデータ化し、高原の自然の風をイメージした「ランダム風」として再現した快適な風を提案しています。今回、近年増加傾向にある多用途化するリビングルームの拡大化や公共スペースでの使用を想定し、広範囲にしっかり風が届く、メタリックなデザインのスタンド扇風機を開発しました。
 「F-DSX1000」は、大きな羽根5枚と小さな羽根5枚を組み合わせることで、独自の渦巻き状の気流を発生。これにより従来の羽根よりもさらに遠くへ風を届けることができます。さらに羽根を回す回転軸が円を描くように動くことで、羽根全体が旋回して気流を拡散させる「旋回風」で風の到達範囲を広げます。風量は24段階に切替でき、強い風からやさしい風まで、使用シーンにあわせて細かく調整できます。
 また、今回全機種に、液晶表示を見ながら風量やタイマー、運転モードなどの設定操作ができるリモコンを付属しました。

このページのトップへ

主な特長 ※F-DSX1000のみ特記

1. 「新形状10枚羽根」と羽根の回転軸を旋回させる「旋回風」で約10m先の広範囲まで風を届ける
2. 最小2W・13dBの省エネ&静音設計「DCモーター」と24段階に調整可能な風量切り替え
3. 離れた場所でも運転設定ができ、運転状況が一目で分かる、液晶付きリモコン

新製品の主な特長

①スタンド扇風機「F-DSX1000」

1.「新形状10枚羽根」と「旋回風」で最大約10m先の広範囲まで風を届けるから、広いリビングにもピッタリ

大きな羽根と小さな羽根、各5枚を組み合わせた直径約40cmの新形状の10枚羽根が、独自の気流を発生させます。形状が異なる大小の羽根のうち、小さな羽根には大きな羽根の起こす風を整流する効果があるため、約10先まで風が届きます。さらに羽根の回転軸が円を描くように動くことで羽根全体が上下左右に5°旋回し、気流を拡散させる「旋回風」で風の到達範囲を広げます。

2.省エネ&静音設計の「DCモーター」

使用シーンに合わせて、連続風24段階(ランダム風は3段階)に風量調整が可能です。また、「風量「1」/首振り・旋回なし」設定の場合、消費電力は最小2Wで、運転音も約13dBと省エネ・静音設計のDCモーターを採用しています。
※風量「24」、「首振り」、「旋回風」の場合、約33W。

3.触れるだけで操作できる「静電タッチパネル」と操作しやすい「液晶付リモコン」

本体操作部には、デジタル表示で運転状況が一目で分かり、触れるだけで操作できる静電タッチパネルを採用。また、風量、運転モード、タイマーなどの運転状態が手元で確認できる液晶画面で、操作がしやすいリモコンを付属しています。

②リビング扇風機「F-DLX80」

1.温度センサーが室内温度を感知して風量を自動コントロール

温度センサーが室内温度を感知して、最適な風量で送風。風が苦手な高齢者や赤ちゃんには「弱めモード」、暑がりの方には「強めモード」と、2つの自動運転モードを搭載しています。エアコンと併用すれば、節電効果も期待できます。

2.就寝中に気になる光に「減光・消灯モード」

扇風機本体のLED表示で、部屋の温度が一目で分かります。LED表示は、減光・消灯できるモードを搭載しているので、就寝時もLEDの光が睡眠を妨げません。

③タワー型扇風機「F-ATX70」

1.内部の掃除がしやすく清潔に保てる、分解可能な構造

固定しているネジを外すと、前面のグリルや背面のルーバーを取り外すことができ、内部のファンに付着したほこりを直接掃除することができます。

このページのトップへ

新製品の主な仕様と機能

このページのトップへ

新商品についてのお客様からのお問い合わせ先

東芝生活家電ご相談センター
0120-1048-76(フリーダイヤル 通話料:無料)
※フリーダイヤルは携帯電話・PHSなど一部の電話ではご利用になれません。
携帯電話・PHSなどからのご利用 0570-0570-33(通話料:有料)

プレスリリースに掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ